放置少女の始まり始まり

放置少女を初めてすでに一月ほどになっています。

最初から、このブログを書けば良かったのですが、このゲームを始めてから、長く続けて行きそうな気が少しづつしてきました。
そこで、経過や攻略法を書いていったら面白いし、メモみたいな物になるなと、少し前に思い立ちましたので、今からブログの立ち上げになります。

放置少女の攻略法とか、詳細はのちほど徐々に書き足していきますが、始めた時から、今まで(約一月半)の経過を書いておきます。

無課金で行うつもりだった

放置少女は充分無課金で遊べるゲームです。

元宝というゲーム内のお金がありますが、デイリーミッションやログインボーナスなどを受け取っていれば、約一月で1万元宝になります。
課金をしている人よりもゆっくりになりますが、充分に遊べます。
始めから強い副将は取れませんが、SRやSSRの副将ならログインボーナスなどで手に入ります。また、後でアバターを付け加えることにより、URやUR閃(せん:虹とも呼ばれます)にすることも出来ます。

また、願い返しというイベントが月に2回あり、30元宝、300元宝、3000元宝、30000元宝が、1.2倍~2倍になるという賭けです。
下回ることはないので、ほぼプレゼントです。
ですから、始めは3万元宝がたまるまでは使わず、この願い返しで増えた分だけを使っていけば様々なアイテムを買うことも出来るようになります。

しかし、少し課金するようになります。

1度でも課金すれば、SR孫尚香(そんなおか)が貰えます。

孫尚香
この孫尚香はもちろん戦闘にも使えますが、取得経験値を増加させてくれるスキルを持っています。
このスキルは戦闘に参加させなくても保有しているだけで効果があります。
最初に12%。+1に覚醒すると10%増えて22%になります。

さらにこの孫尚香のSSRアバターの神様ロマンス孫尚香を取得すると、獲得経験値は34%増になります。
それには課金者ランクVIP3で3000円の課金歴で済みます。また、VIPレベルによっての経験値獲得増と銅貨の獲得増も付いて来ます。

課金者と無課金者には大きな溝がありますが、これが最たる物です。つまり、同じ事をしていても34%以上増で強くなるわけですね。手にできるアイテムだけで無く、超えようのない差になります。

また、その手前のVIP2では、姫プレイや匪賊団討伐戦の自動参加機能が提供されます。一々ログインしなくても討伐に参加出来るわけです。放置の上の放置が出来ますね。

ほどほどに課金した方が楽しいゲームが出来ます。最初に少し課金して、その後を無課金で行ってもよろしいわけです。つまり、これらの権利は取得する事にしました。

微課金のつもりだった

最初の課金は初回2倍になります。また、様々な特別な初心者用の課金プランが用意されます。ですから 増えた元宝でアイテムを購入したり、順調に体制を整えていました。

そうこうすると、ナタがガチャに並びます。
もっとも、ナタは見送る事になりますが、この放置少女のガチャを説明すると、各副将ごとのガチャになっています。ナタ
つまり、副将の欠片と、その他のアイテムが出ます。
複数のガチャがあり、それぞれに副将が並びます。またローテーションで副将の種類は変わっていきます。

どのキャラクターが出るか分からない訳ではなく、元宝を使えば、必ず狙った副将が取れます。出てきた欠片がいつ揃うかだけのことですね。SSRですと、120絆必要です。
しかも廻した回数での保証があり、最悪でも取れる回数が決まっています(通常はボーナスなどがあり、まだ取りやすくなっています)。

このナタは、壊れているような性能です。ナタはUR閃、つまり虹ですので、180欠片が必要でした。ほどなく、ナタのガチャ期間は終わります。う~ん、取らなくて良かったのだろうか。

もしかして、重課金

継ぎにカチャに並んだ副将の中に、真田幸村の再掲載がありました。しかも、縁定(えんさだめ)付きです。つまり結婚イベント付きです。

放置少女の一部の副将の中には縁定(えんさだめ)と言いますが、いわゆる結婚が出来る副将が存在します。結婚した場合、特別な縁定スキルが付きます。また、結婚ドレスや指輪にも特別な効果がつきます。

今までは、4人だけでしたが、真田幸村が期間限定で縁定が出来るようになりました。

期間限定って、心擽りますよね。

また、縁定スキルがすごいと思いました。見送ったナタに対抗するのは、これしかないわけです。

紅蓮花火

スキルで敵を攻撃する時、おまけに敵に自分の筋力値3倍分のダメージを与える。(防御力と物理防御力を無視、クリティカルが発生可能)。戦闘で死亡した場合、復活できる(復活は1回のみ)。復活した後、HP上限の30%まで回復すると同時に、4ターンの間「援護」状態に入り、受けるダメージが70%減少、ダメージ反射が100%増加する。

真田幸村は連続8回攻撃があります。これに防御無視攻撃が乗り、しかも復活まであります。

通常のガチャは、無料分だけ引いて欠片を少しだけ貯め、ローテーションでまたガチャに並んだ頃、無料分を引き、少しづつ貯めて行くことも出来ます。
どこかで足りない分を貯めた元宝で引くことになりますが、無課金、微課金ではそうする人も多いわけです。

しかし、縁定は期間限定です。

ところで、真田幸村は、UR副将です。それにかぶせるUR閃アバター(虹アバター)があります。さらに縁定スキルのための指輪と花嫁衣装の調達も必要です。それぞれの調達が必要です。もちろん、本体をもっている人、アバターももっている人は足りない物だけで良いのですが、私は始めたばかりで、持っているわけないですよね~


 

 

 

 

 

 

 

と、こう成るわけですが、最終形態までガチャを引き続けます。
あ~、そうですね。10万以上になりますね。10万元宝以上なのか、10万円以上なのか、まあ、今更どうでもよろしいのです。^^;

遙かなる微課金へ

これで後は、育成資金が必要です。

これからは、微課金で頑張るぞ~という状態です。

しかし、この嫁、頼りになりそうですが、お金も掛かりそうな気もします。つづく。。。