同盟、事始め

同盟について、放置少女を初めて一月ちょっと経っていますが、始めにその経過報告です。

同盟内部の説明

同盟に入れるようになった時、自分で同盟を作りました。
オンラインゲームでギルドを作るのは3回目です。1度目は遊びで、2度目はサーバー内でランキング2位まで育ちました。

ですから、自然に自分の方針で運営出来るところであれば、弱小同盟でのんびりやるのも良いのではぐらいの気持でした。

それでも順調に人は集まります。

まず、同盟の内部の説明をします。これは当時ではなく、執筆時現在の同盟内部です。

お城管理と運営管理のアイコンがあります。

その他に「匪賊団討伐戦」、「姫プレイ」、「同盟戦」、「傾国の戦い」などが並びます。

この他にもメニューは並びますが、説明を略します。これらは、同盟に入っていないと出来ない事柄です。

匪賊団討伐戦は、いわゆる同盟ボスです。同盟名声がある一定以上貯まると解放することが出来ますし、自動開始設定も出来ます。課金レベルVIP2以上であれば、自動参加も出来ますのでログインする必要もありません。

姫プレイも似たようなものですが、同盟順位や個人順位がサーバー内で競われます。時間は固定ですが、同じように自動参加設定も出来ます。

同盟戦は、上位32同盟で争われるトーナメントです。もちろん、戦闘は自動的に行われますので、A、B、Cの3チーム分けのみを行います。ちなみに主将のみの戦いです。

傾国の戦いは、上位16同盟で争われる城取り合戦です。城を取り、守り、また攻めていくという感じで、城の大きさに寄ってポイントが3種類あり、総合点で争われます。
似たものに、群雄争覇と言い、各サーバーの上位同盟グループで全サーバーで争うものもあります(実際を知りませんし、参加もしていませんので、違っているかもです)。

まあ、同盟内部のプレイはこういうものがある程度に理解してください。

おいおい詳しく説明しますが、私が放置少女を初めてから、このブログで記録をするまでの経過を説明するための付け足しの説明です。

さて、施設管理の中はこうなっています。

この中の同盟ショップはこんな感じです。

匪賊団討伐戦でのポイントが同盟経験値になり、このショップで交換に使えます。高級育成丹との交換が価値が高いと思いますね。

同盟管理の中はこのような感じです。同盟参加条件などの設定も出来ます。

同盟はかくして危機に至る

同盟の立ち上げは順調でした。そして、重要なことですが、全員を副盟主にしていました。

ところがある事件が持ち上がります。深夜の4時ごろ、目が覚めてベッドの中でタブレットで放置少女を立ち上げて見ていました。
同盟内部に入って、少しボケ~としていたのかも知れません。ログインのない人を見ていました。整理をしないと、とも考えていたのかも知れません。

はっと、気がつくと何かがおかしい。。。同盟盟主ではなくなっていました。管理メニューも使えません。何が起こったのか。

同盟の盟主の座を譲ってしまっていました。確認のメッセージが出たような気がしていましたが、反射的に承諾を押した感じがします。

後付けの解釈ですが、こちらをご覧下さい。

一般同盟員の管理メニューです。右に追放となっています。そして、以下を見て下さい。

こちらが副盟主の管理メニューです。右の同じ位置が同盟を譲るになっています。

ログインしてこない同盟員を外そうかと、その時、考えていたはずです。
その操作はこうです。全員を副盟主にしていましたので、まず、副盟主を解除する、その後に追放するという流れになります。

追放と、同盟を譲るというボタンの位置が同じです。何度も何度も、整理しようか、どうしようかと操作している内に、同盟を譲るボタンを押して締まって、確認メッセージも惰性を押してしまったのです。

が~ん。盟主を譲ったその人に個チャを入れますが、もちろん、ログインしてこない人ですので、個チャも見て貰えません。

普通は、盟主が何日間かログインしてこないとシステムのほうで自動で次の人の盟主が移るか、選定のし直しになるはずです。

しかし、放置少女は、同盟レベル5以上にならないと、自動で盟主が移動しないのです。(同盟レベル5以上では盟主が3日間、同盟名声を獲得しないと、一番同盟名声の獲得が多い、副盟主に盟主が移動します。)

つまり、文字通り、同盟も放置状態になってしまいました。

新しく立ち上がったサーバーは、新しい利用者が入ってきます。同盟にも新しいゲーム利用者が入ってきます。
そして、その内にはログインしなくなる人が大量にいます。

遊んで見たけど、自分には合わない、思っていたゲームと違ったなど様々でしょう。

同盟の中は、ログインしない、ゲームをやめてしまったアカウントが半分以上になってしまいました。解除して新しい同盟員を勧誘することも出来ません。

放置少女成らぬ、放置同盟です。

詳しくはのちのち説明しますが、同盟名声の多さで、同盟ランキングが決まります。
同盟名声というのは、同盟員が高速戦闘をした場合、戦役でボスを倒した場合、闘技場で勝った場合などに同盟に送られるポイントです。

おそらく同盟ランキングの地に落ちて、地の底まで落ちていった事でしょう。
順位は気にしませんでしたが、同盟戦に参加出来る32位までには入っていませんでした。

では、私はその間、何をしていたかと言いますと、高速戦闘やボスの攻略、闘技場での勝負に頑張っていました。同盟名声を同盟員の中でトップにするためです。

もちろん、同盟レベル5になって、副盟主の誰かに盟主が移った時に、返して貰いたいがためですよね。
私は譲ってから操作も出来ませんので、副盟主にもなっていません。せめてレベルも含めてトップでないと、私に返してと言いにくいですよね。。。

そんなわけで、がんばったわけで、課金もしましたが、一月ちょっとで、レベル100近辺まで行っていました。

かく成るわけで、盟主は戻りました。

当然、ワールドチャットを利用して、同盟員の勧誘行動に出ます。ログインして来ない人は、新規加入者の状況を見ながら、解除して行きました。

すると、同盟名声を獲得して貰える同盟員の数も増え、匪賊団討伐戦もほぼ毎日行えるようになり、順位32位以内の同盟で争う同盟戦にも参加出来るようになり、16位以内で争う傾国の戦いにも最近は参加し始めました。

ここまでが、このブログを立ち上げる前の状況です。